沼津整形外科は充実の検査設備で地域の皆さまの健康をサポートします。内科・リハビリテーション科と整形外科。沼津市東原(愛鷹)の「さとやま整形外科内科」

055-939-8031 受付8:45~17:30(日・祝休診)第4土曜診療
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の住宅型有料老人ホーム「聖人の家 風のガーデン」
駿河湾を一望する愛鷹の地で、介護の理想の在り方を追求します。

055-928-5887 受付時間:8時~20時
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の通所リハビリテーション「デイケアさとやま」
現状以上のQOL(生活の質)向上を目指しています。

055-939-5031 受付時間:9時~18時
メニュー
CLOSE

医療スタッフが
コラムを執筆します

Medical staff writes a column

内科、整形外科、リハビリテーション科、各科の医師、看護師、放射線技師、作業療法士、医療事務など、さとやま整形外科内科の医療スタッフがコラムを綴ります。患者様のお役に立てられるようなテーマで記事を執筆しています。

インフルエンザの流行時期です!

皆様、こんにちはさとやまクリニック看護師です。
看護部ではさとやまクリニックに通院されている患者様はもちろんのこと、さとやまクリニックをご存知ない方、HPを拝見してくださった全ての方々に健康予防や日常生活で為になる情報を発信できればいいなと思っています。

インフルエンザの流行時期になってきました。
学校、職場、身近な人でインフルエンザにかかってしまった方はいらっしゃいませんか?インフルエンザの流行時期は1月~3月、まさに今の時期です!!

インフルエンザとは?
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気で、流行時期は12月~3月です。
インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病します。
症状としては38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が急速に現れるのが特徴です。

普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状が見られることがあります。
(当院受診された患者様の中に体温37度でインフルエンザが陽性反応が出た方がいます。)
小さいお子様、高齢者の方は症状が重症化する方が多いので、注意が必要です。
上記症状がありましたら、インフルエンザウイルスを感染させない為にも病院受診をお願いします。

インフルエンザにかからない為に、、、
・人混みが多いところに行かない
・手洗い、アルコール消毒
・うがい
・マスクの着用
・室内の湿度を保つ(40-50%程度)
・栄養や休息を取る
当院では富士フイルム社のIMMUNO AG1という検査を用い、インフルエンザの迅速検査を採用しています!
TVCMで見たことありませんか?

【富士フイルム 紹介動画】
https://www.youtube.com/watch?v=cJeqh--c3Rs
・厚生労働省が
インフルエンザ流行マップを出しています。
こちらも是非確認してくださいね!
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html
流行が拡大しておりますので、しっかりと対策をして感染を防ぎましょう!
インフルエンザワクチンの接種も有効ですので、まだ打たれていない方は、今からでも遅くないのでワクチン接種を推奨しています

インフルエンザワクチンの予約はクリニックスタッフまでお声かけ下さい!

2019/01/21 Wrote