沼津整形外科は充実の検査設備で地域の皆さまの健康をサポートします。内科・リハビリテーション科と整形外科。沼津市東原(愛鷹)の「さとやま整形外科内科」

055-939-8031 受付8:30~17:30(日・祝休診)第4土曜診療
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の住宅型有料老人ホーム「聖人の家 風のガーデン」
駿河湾を一望する愛鷹の地で、介護の理想の在り方を追求します。

055-928-5887 受付時間:8時~20時
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の通所リハビリテーション「デイケアさとやま」
現状以上のQOL(生活の質)向上を目指しています。

055-939-5031 受付時間:9時~18時
メニュー
CLOSE

医療スタッフが
コラムを執筆します

Medical staff writes a column

内科、整形外科、リハビリテーション科、各科の医師、看護師、放射線技師、作業療法士、医療事務など、さとやま整形外科内科の医療スタッフがコラムを綴ります。患者様のお役に立てられるようなテーマで記事を執筆しています。

"肩こり" "腰痛" 我慢できるなら今のうちに。

新型コロナウイルスの影響により外出の機会が減りましたが、その結果肩こりや腰痛を訴える方が増えているようです。その方たちの半数以上は、痛みが軽く耐えられる程度だと言われています。

 

この文章を読んでいるあなたは "耐えられる程度の肩こりや腰痛" をお持ちでしょうか?

 

もし思い当たるところがあれば、ぜひご一読ください。

 

 

小さな痛みも立派な病気です。

 

 

大小ありますが、「痛み」はあなたに対する身体からの悲鳴です。

無意識的に、身体は痛みが出ないように頑張っていますが、結果として痛みが発生してしまいます。

この痛みを無視すれば、いつか大きな痛みとなり、治療も難しくなります。

つまり、痛みを感じた時点でそれは立派な病気であり、痛みの原因を突き止め治療をする必要があります。

 

 

  

どの時点で病院に行くのか。

 

 

ずばり、身体に違和感を感じた時点で病院に行きましょう。

"痛み"が有るなら、それはすでに病状が進んでいるかもしれません。

「何でもないかもしれない...」

「放っておいたら治る...」

そう思いたい気持ちは山々ですが、確証はどこにも有りません。

身体を治す近道は、早期に痛みの原因を知ることです。

当院では、検査やお薬はもちろん、痛みの原因を一緒に考えるスペシャリスト(理学療法士)が在籍しております。

どんな些細な事でも、ご相談ください。

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

過去記事「さとやまのリハビリテーション」

2021/09/08 Wrote