沼津市東原(愛鷹)の内科・整形外科・リハビリテーション科 「さとやまクリニック」
充実の検査設備で地域の皆さまの健康をサポートします。

055-939-8031 9時~17時30分(日・祝休診) 土曜は第2のみ診療
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の住宅型有料老人ホーム「聖人の家 風のガーデン」
駿河湾を一望する愛鷹の地で、介護の理想の在り方を追求します。

055-928-5887 受付時間:8時~20時
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の通所リハビリテーション「デイケアさとやま」
現状以上のQOL(生活の質)向上を目指しています。

055-939-5031 受付時間:9時~18時
メニュー
CLOSE

医療スタッフが
コラムを執筆します

Medical staff writes a column

内科、整形外科、リハビリテーション科、各科の医師、看護師、放射線技師、作業療法士、医療事務など、さとやまクリニックの医療スタッフがコラムを綴ります。患者様のお役に立てられるようなテーマで記事を執筆しています。

コラムテーマColumn theme
執筆年Archive

花粉の季節を乗り切りましょう!

こんにちは さとやまクリニック看護師です目が痒い。鼻水、くしゃみが止まらないなどの花粉症症状が出始めていますか?花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散ピークは毎年2~3月頃です。早めの対策でつらい花粉シーズンを乗り切りましょう。花粉症が起きるメカニズムをお話しします。スギなどの花粉が、鼻のなかに吸い込まれるとアレルゲン(抗原)が花粉から溶け出します。これをやっつけ...

インフルエンザの流行時期です!

皆様、こんにちはさとやまクリニック看護師です。看護部ではさとやまクリニックに通院されている患者様はもちろんのこと、さとやまクリニックをご存知ない方、HPを拝見してくださった全ての方々に健康予防や日常生活で為になる情報を発信できればいいなと思っています。 インフルエンザの流行時期になってきました。学校、職場、身近な人でインフルエンザにかかってしまった方はいらっしゃいませんか?インフルエンザの流行時期...

1