沼津整形外科は充実の検査設備で地域の皆さまの健康をサポートします。内科・リハビリテーション科と整形外科。沼津市東原(愛鷹)の「さとやま整形外科内科」

055-939-8031 受付8:45~17:30(日・祝休診)第4土曜診療
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の住宅型有料老人ホーム「聖人の家 風のガーデン」
駿河湾を一望する愛鷹の地で、介護の理想の在り方を追求します。

055-928-5887 受付時間:8時~20時
メニュー

沼津市東原(愛鷹)の通所リハビリテーション「デイケアさとやま」
現状以上のQOL(生活の質)向上を目指しています。

055-939-5031 受付時間:9時~18時
メニュー
CLOSE

医療スタッフが
コラムを執筆します

Medical staff writes a column

内科、整形外科、リハビリテーション科、各科の医師、看護師、放射線技師、作業療法士、医療事務など、さとやま整形外科内科の医療スタッフがコラムを綴ります。患者様のお役に立てられるようなテーマで記事を執筆しています。

執筆年Archive

eスポーツ本格導入開始!!

こんにちは、デイケアさとやまの宮本です。

久しぶりの更新になりますが、今回はデイケアさとやまでの新しいサービスについてお伝えしたいと思います。


それは、、、シニア向けeスポーツです!

今回は「太鼓の達人」「グランツーリスモ」を準備しております。
誰しも1回は見たこと・やったことがあるかと思いますが、実際に利用者様にやっていただくと「楽しい」「難しい」「やりにくい」「実際とは違う」「孫とやったことがある」など本当に様々な意見をいただきます。



IMG_6197 2.jpgIMG_6154 3.jpgIMG_6154 2.jpg




今回導入に至ったキッカケは、「認知症にならないようにするためにはどうしたらいいだろうか。。。」
と考えていたところ、、、



a799704727f6f48d13818260cd9ff5be.jpg




様々なご縁を介してシニア向けeスポーツに出会いました。

私たちが小さい頃に夢中になって遊んだゲームを利用者に提供することは未だに不思議な気分ではありますが、「注意・遂行機能の向上」「ワーキングメモリの改善」「情報処理能力改善」などなど考え方を変えると「脳トレ」になるんだという気づきにいたりました。
半日型デイケアとしてサービスを提供する中で、利用者様のためになるのであれば、柔軟な思考で新たな分野を取り入れていきたいと考えております。

構想にはおよそ1年を要しましたが、様々な地域イベントでeスポーツを実際に体験していただく機会を作り、最高のカタチで提供できる土台を形成しました。内部的にも日本アクティビティ協会が展開する「健康ゲーム指導士養成講座」を受講し、サービス提供準備を整えることができました。

今後は、もっとゲームの種類を増やしたり、eスポーツ大会なるものを開催したり、利用者様と笑顔になれる時間を増やし、こういった活動が在宅生活を延ばす一如になることを願い活動していきたいと思います。
もちろん今までのサービスも引き続き提供しますよ!


我々がシニアeスポーツを導入する経緯を、ヘルプマンジャパン様に取材いただきました。
その取材記事もぜひ御覧ください!

https://helpmanjapan.com/article/12477

高齢者施設にeスポーツを導入することで見えてきた課題とメリット 地域連携のきっかけにも!(取材記事)

2023/06/30 Wrote